2014年08月26日

宇宙博行ってきました。

行きたかったけど、夏休み中だし、お休みの日は多いだろうし、待ちが長いってネットにも書いてあったし・・・

と延び延びになっていた。でも、夏休みも最後の1週間で宿題大変だろうし、1ヶ月経ってるし、平日だしと頑張って行ってきた。昨日妹に興味があるなら一緒に行く?って聞いたら、宇宙博って何?って聞き返された。ひとりで行くことを心配されたが、平日に宇宙博を見に幕張まで付き合ってくれる人なんていない。

読みは当たった。チケット買うのも入場も希望に入るのもアトランティス見るのもショップも待ちはほとんどなかった。唯一待ったのは、はやぶさが持ち帰ったイトカワの微粒子。顕微鏡で見るので並んでた。といっても十数人。

音声ガイドは、520円するけど借りたほうがいいかも。
公式カタログがあったほうがいいという人もいるけど、私は特にいらないかなーーと思った。

P1000113.JPG

P1000086.JPG

P1000100.JPG

P1000137.JPG

P1000093.JPG

P1000126.JPG

P1000102.JPG

P1000127.JPG

P1000082.JPG

P1000085.JPG

P1000080.JPG

P1000133.JPG

あっという間に2時間以上が経ってしまった。
写真ももっとたくさん撮ったけど、人が映っていたりしてアップできません・・・

せっかくここまで3時間かけて来たので、スカイツリーにも行ってみようと思っていたのですが、

P1000145.JPG

こんな感じの空模様。ちょっとした曇ならねぇ。
少々時間が経っても変わりそうにないので、諦めた。

勇気を出して、一人で幕張まで来てみて、意外と近いと思った。3時間かかるけど・・・・
日帰りで十分楽しめる。今度スカイツリーも見に来ようっと。
posted by いるかにゃん at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

auスマホお試しレンタル6

返却しました。

データを消去して

消去の仕方もわかりやすく書いてあったので、私にもできたよ。

返却して2日。特に不自由は感じてない。

やっぱ実家に帰ったり、旅行に行ったりするときだけ欲しいと思うのかなーー

それとも、私がまだ、スマホの良さを理解してないのあなーー
posted by いるかにゃん at 19:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

2014夏の帰省(帰りのフェリーで)

帰り(愛媛から大阪)のフェリーのレストランで

私も50を超え自分の言動にちょっと自信がなくなっているために起こったこと。

レストランでカツ丼を頼んだ。
カツ丼にしようか玉子丼にしようか悩んで、カツ丼にした。

番号札をもらって待っていた。

25番の玉子丼の方って呼ばれた。
私はよく聞こえなかったが、妹が「25番玉子丼って言ってるよ」と教えてくれた。

えっ私頼んだのカツ丼?
でも、番号も合ってるし、妹も玉子丼って言うし、目の前にあるの玉子丼だし・・・・
多分玉子丼を頼んだんだろうと

最近自分の思ってることと違うことを言ってることがあるので、カツ丼って思いながら、玉子丼頼んだんだ。と納得して、食べ始めた。

でも、ちょっと気になったので、妹に「私が頼んだの玉子丼?カツ丼のつもりだったんだけど。思っていたのと違うもの頼んだかなーー最近自信がなくて」というと
妹もえったぶん玉子丼をでも、カツ丼だったかもなんて自信がなさそう。

レシートもないから確認できず。いくら払ったかもうろ覚え。
まあ多分玉子丼なんだろうと食べ進めていたら

すみません。カツ丼でしたよねと店員さん。出来上がったの見て、あっカツ丼だったと気がついて、
とカツ丼を持ってきた。

私の目の前には、食べかけの玉子丼と出来たてのカツ丼。
もう作っちゃったので、返品するわけにもいかないし、店員さん申し訳なさそうに玉子丼もカツ丼も食べてくださいみたいな顔してるし・・・

そうこうしているうちに、妹が頼んだうな重が。
うーーん。一人前も大盛りみたいなのに。
食べられない。
もったいないお化けが・・・・

食器を返しに行った時も店員さんがすみませんでしたって謝っていた。

いやいや、私も自分に自信がなかったので、玉子丼もらっちゃったのもいけないんだし・・・
posted by いるかにゃん at 00:00| Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

auスマホお試しレンタル5

帰省中にいろいろ使ってみた。

意外と便利なんだなーー

というのが、感想。

特に帰省中なので、ネット環境がないから、ちょっとなにか調べたい時に便利。

一緒に帰った妹の使いっぱしりのように調べさせられた。

無料のアプリも少し使ってみた。これは、できればタブレットが良かったかなーという感じのアプリ。
星座表とか、間違い探しのゲームとか。

帰省中に使っていたので、便利だと思ったが、帰ってきたら、どうなんだろう????

費用対効果思案中。

帰省中に使うだけのつもりだったのに・・・・・
posted by いるかにゃん at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014夏の帰省(8・9日目)

今日、フェリーに乗って名古屋へ帰る。

20:00乗船。東予まで3時間くらい。
以前と比べて早くな
ったなーー自動車道が随分伸びたからなーー

途中でどっかお城巡り。
大州?松山?今治?

何があるかわからないから、東予の近くの今治に

P1000069.JPG

今治城では、スタンプラリーをやっていた。天守・御金櫓・山里櫓・鉄御門の4つを回るのだが・・・
閉館時間は、17:00。
私たちが入館したのは、16:30。

全部は無理かなーー
と思いつつ頑張ってみた。
中はほとんど見ることなく・・・・天守だけはちゃんと登った。

P1000071.JPG

P1000070.JPG

頑張った。4つ回った。
最後の鉄御門は、もう終わりなんですよ。と言われ、すみません、印だけ押させてください。とお願いしてすべて完了。絵葉書をもらった。

東予港へgo

翌日は、どこにも寄らず(SAPAは別)まっすぐ帰宅。
posted by いるかにゃん at 00:00| Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

2014夏の帰省(7日目)

朝、雨。

今日も雨?

洗濯してるとちょっと曇り。

終わってボーーっとしてると

「プール行くよーーーー」

と起こされた。

夏に帰省するといつも行く南レクジャンボプール

ジャンボって言ってもねぇーー
こんな感じ

流れるプールと波のプールとスライダー。あっ子供用のプールもあるよ。

近場ではあまりないので、バスで1時間以上のところからもやって来る。
といっても人口少ないから・・・・

波のプールも波があるのは、1時間に10分だけ。
造波の時は、スライダーを全部止めて、監視員のほとんどがプールの周りにやって来る。
10分終わったら、みんなプールから上がって監視員が安全を確認。その後使用可能になる。

安全第1。飛び込んでいたり、周りに迷惑かけてたりすると監視員がすぐ注意。注意されても文句言う人はいない。いいなーー田舎。
posted by いるかにゃん at 00:00| Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

2014夏の帰省(5・6日目)

雨のため、おうちでぼーーーー

何のために帰ってきたのやら・・・・
posted by いるかにゃん at 00:00| Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

2014夏の帰省(4日目)

帰省のメインイベント

墓参り

朝から大掃除。

春に大きな地震があってちょっと心配していたけど、問題なし。

台風も避けていったので、何の問題もなし。

でも、雨が多く波浪警報、大雨注意報、雷注意報などが出ているので、墓参りの後のプールはなし。

海や川は、お盆の間に行くと連れて行かれると母(今は天国)が怒るので、16日以降。

お墓にお花を供えて、お位牌堂にお供え物を供えて、お線香あげて・・・

メインイベント終了
posted by いるかにゃん at 00:00| Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

2014夏の帰省(3日目)

11時頃までハウステンボスで遊んで別府へgo

16:00ごろ別府着
16:45発のフェリーに乗って19:30八幡浜着

そのまま実家まで

この日は、自分たちの寝るところだけ掃除をして就寝。
posted by いるかにゃん at 14:24| Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014夏の帰省(ハウステンボス)

ハウステンボス内にあるホテルアムステルダムを予約してあったので、場内ホテル受付へ

荷物をあずけて(ホテルまで運んでくれます)チケット購入
ツインの部屋に小学生無料で予約してあったので、大人は1デイパスポート・子供は2デイパスポート購入。
大人は、2日目の入場パスポートは宿泊者特典で再入場パスポートが付いてきます。

早速、姪っ子の目的太鼓の達人の抽選へ
あーーーーー3人ともハズレ

次は、妹の目的サウザンドサニー号へ
時間ぴったり。

P1000050.JPG

P1000051.JPG

P1000052.JPG

ついでにミニメリー号にも乗りました。
P1000054.JPG

P1000055.JPG

ミニメリー号から見たサウザンドサニー号
P1000056.JPG

スーパートリックアート:実際に写真を撮ると面白い。(撮らなかったのでアップできず)
月のない宇宙:愛地球博のやつ
ミステリアスエッシャー:楽しかったけど、わたし的にはもう一つ
ホライゾンアドベンチャー・プラス:水の大切さを教える物語だけどとっても迫力があったよ
白い観覧車:夜イルミネーションを見るために乗りました。写真では今ひとつですね。とっても綺麗でした。
P1000062.JPG

P1000063.JPG


ドムトールン:朝展望室に上がったんだけど、夜イルミネーションの時も良かったかな
P1000066.JPG

P1000067.JPG

P1000068.JPG

カナルクルーザー:1度は乗るべきと思った。

あと・・・・
いろいろ入ったけど・・・・
食べたけど・・・・

お土産屋さんも楽しかった。ハウステンボスのものだけじゃなくて九州のお土産が沢山あった。
有田焼きとか焼酎とか

1日目4時頃にチェックインして、休憩。イルミネーションが輝く頃から閉園までブラブラしました。
園内にあるホテルの利点。11時の閉園以降もブラブラできる。
朝開演前にもブラブラできる。

2日目も荷物をホテルから出国ゲートまで運んでもらって(1個200円)11時頃まで遊びました。
とても広くて、何度迷子になったことか・・・

もう一度行きたいかな
posted by いるかにゃん at 00:00| Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

